くくる梅

2010年04月06日

アンケートに答えてもらった梅干ハート
大きい箱詰めを2種類いただきましたアップピカピカ

またいただきものですチョキピカピカ

しかも、超おいしい~んです僕ボクサー


その中の一つ


くくる梅


ちゃんと一つ一つ包まれてて上品な感じふたば

しかも物語があって・・・


『お茶請け梅干 くくる梅』

琉球に母・紀州に父

その子は2つの心を持つという・・・

黒潮が生んだ伝説


むかし琉球で

お姫さまを隣の島へと乗せた船が

黒潮に遭い

遥か遠く紀州まで流されてしまいました。


紀州の浜で打ち上げられた姫は

その土地の貴い若君に助けられ

やがて

琉球からの使者により

探し出された姫・・・。


琉球に連れ戻されたとき

若君の子を宿してたのでした。


黒潮が生んだ伝説。

琉球の姫と紀州の若君、2つの心は時を超え

黒糖(沖縄の名産)と南高梅(紀州が誇る最高品種)となって「くくる梅」を生みました。

くくるとは心。沖縄の言葉です。


ね??なんか面白いですよねハート
しかもオイシイから
機会があれば是非食べてみて下さいアップアップうさぎ





  • LINEで送る

同じカテゴリー(081*の遊び・・・etc)の記事
2016_0101
2016_0101(2016-01-01 23:09)

NAIL_1113
NAIL_1113(2015-11-13 14:54)

NAIL_1021
NAIL_1021(2015-10-21 10:37)

ひなまつり
ひなまつり(2015-03-03 15:32)

2月22日*
2月22日*(2015-02-22 17:34)

2月3日*
2月3日*(2015-02-03 14:15)